住めば都、好きこそものの上手なれ。
<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

石油ストーブ
家の暖をガスストーブと小さな電気ヒーターで賄っているのだけど
電気ヒーターが心もとないというか
作業部屋が毎冬、寒々としていてそれは部屋に入るのを躊躇われるほど。

ガスストーブを置きたいけどガス管の工事をするのは現実的でない。
というわけで思いきって石油ストーブデビウ。

色々見て回って(ネットだけど)コロナかトヨトミ、に絞り
馬力と見た目、総合してトヨトミに落ち着いた。
ちなみにアラジンはかなり憧れるけど、相当マメじゃないと
手に負えない代物で、越冬どころか死にそうなので却下。



ところで、灯油ってあんまり配達、してくれないんですね。
あるにはあるけど手数料がやたら高いうえ曜日が決まってたり。
検索能力をフルにして探したけどなかなかない。
ここは?と電話しても
「うちは配達やってません!」てなぜか半ギレ多し。ほわい?

というわけであきらめてガススタ。
セルフだったので間違えてガソリン入れないように20回ほど黙視して
18Lポリタンクに詰め込んで帰ってきました。
分かってたけど、、重いっすね。(チャリ)

息切れしつつ家に帰って石油ストーブに火を焼べて。
ああ〜ああ〜♪
まーろーやーかーなーぬーくーもーりーぱーとーらーっしゅー
作業がーはーかーどーるーわけでもないですけど。
ほのかに香る灯油のにおいとやわらかい光とあたたかみ。
知ってる。この空気を知ってるワタシ。

というわけで毎日が少しだけ楽しくなりました。
明日は芋を焼きます。
謹賀新年
あけましておめでとうございます。



年末、大掃除していたらあるものが出てきました。

2012年の手帳です。



それはこんな手帳でした。



さらにくわしく



そしてこの手帳を開いてみたら、、なんと白紙でした。
3年前の私はいったい何の為にこの手帳を買ったのでしょう。
変わりたかったんだろうけど、実行が伴わなかった、ようで。
でも、せめて一月の最初くらいはやればいいのに。
カッコ付けていたのでしょう。じゃ買うな。

私はある時から、やりたい事は言葉にしたり手帳に書きとめたり
心で唱えるようにしてきました。
そうすると、とりあえずやろうとするし、
それに近いことに出くわしたときに
ちゃんと選択するようになっている、と実感したからです。
例えば本屋さんで、ぶらぶらしているとき。
日頃から意識して考えている事が書かれた本の前では
立ち止まって本を手に取って知識を増やすことができる。
考えてなかったら素通りしてそのことには詳しくなれない。
すごく単純なことなのですが。

二者択一だらけの人生のなか
そういう、小さなことの積み重ねで色んな事に辿り着けると
分かってきたのです。
なのでこの白紙の2012手帳をあえて2015に実行してみようと
曜日も何もあったもんじゃないけど、使えない事はないだろうと。

で、今週のノルマは夢を100個書き出すというものでした。
さっきやってみたけど39個しか出てきません。なんと慎み深い。
あ、でもね、ワシってこんなことしたかったんか〜??てことが
いきなり出てきたりもして。なかなか楽しいですよ。
皆様もぜひ、夢を書き出してみてはいかがでしょう。100個ですよ?

で、書かれているのが
「大きい夢から小さい夢まで。モノからモノじゃないものまで
自分の為から仲間の為まで、家族の為、そして社会のため
この星のため、何が出来るか存分に書き出してください」
社会のため、星のため、については今のところ何一つ
浮かんできません。いい歳こいてそのようなことを考えた事が
なかった自分を恥じるとともに、気付けて良かったと思い
しばらく考えようと思います。あ、一つ思いついた、

「木を植える」

考えた事なかった夢が一つ。ここに。

利他の心を胸にがむばります。